2014年12月31日 (水)

おおみそか。

 

 

 

 

 

気が付いたら大晦日になってました。

 

年末のお仕事は例年とても忙しいので今日は思いっきり爆睡でした^^

 

 

 

今年もよく笑い、よく泣き、よく感動し、よく怒り、回りの方に支えられながら無事過ごせたと思います。

 

 

 

来年も公私ともに突っ走ります。

 

 

 

 

Img_0942

 

ロウソクが好きなのって言ったら、趣味でロウソクを作っている友人がこれまた手作りのキャンドルホルダーとともにいろんなロウソクを送ってくれました。

うれしー。お気に入りの場所に飾ってみました。

 

 

 

Img_0945

 

お花を買い忘れていて急遽買ってきました。5種類のバラ。一気にお部屋が華やかになりました。部屋に生花を置くと部屋の気が落ち着いて安定した気分になります。

 

 

 

年末のお掃除をやってなかったので三が日は家具の移動も兼ねて大掃除です。

来年の目標も固まりつつあるので今からワクワクです♡

それでは、毎年恒例の除夜の鐘撞きに行って参ります。

 

 

 

 

皆様よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

では、またね。

 

 

 

 

 

2014年10月11日 (土)

干し柿。

 

 

 

 

 

台風接近中typhoon注意ですsweat02

 

 

 

 

勤続年数が長くなるにつれ、当然新しく入社される方との年齢も離れていくのですけど、20代の社員さんが抱えているお悩みなんか聞いてると、私の20代の頃はどんなだったのかな〜なんて思い返すことがあります。

 

 

 

 

 

学校を卒業して初めて関わる仕事上の人たちとの距離感とか、はじめはうまくわからなくて、近づきすぎちゃったり、逆に遠慮しすぎちゃったり、今思うと当時の諸先輩方に迷惑をかけてきたな〜と考える日々です。

 

 

他人とのベストな距離って難しいですけど、(未だにわからないsweat01)案外皆同じように探りながら確かめながらコミュニケーションをとっているのかなという気がする。

 

 

 

私自身は月星座が水瓶座なもんで、とってもクールでドライな関係になりがちなんだそう。感情でわかり合える関係になりにくいんだってさ。

 

 

 

そういわれればそんな気がする。

 

 

 

まっ、いっけど。

 

 

 

 

 

 

先日、会社の方に渋柿をいただいたので、せっせとむいて干し柿にしましたよ。

 

 

 

Img_0156

 

 

 

80個くらいできました。

 

 

 

 

 

干し柿、私はあまり食べないのですけど母の大好物なので去年も農協で渋柿買ってきて作りました。

 

実が柔らかくなってきた頃、母は洗濯物を干しながら毎日2〜3個食べてたので、お正月にはもうなくなってましたcoldsweats01

 

 

 

 

今年はいつ頃なくなるでしょうね。

 

 

 

 

 

美味しくできるといいな〜。

 

 

 

 

 

 

2014年9月14日 (日)

思い立って料理教室へ。

 

 

 

 

 

日が暮れると肌寒くなってきましたね。過ごしやすくなってきたな〜と思うと同時にまた今年も寒い冬がやって来るのね〜と覚悟をしつつある今日この頃。

 

 

 

 

 

先日、facebookを見ていると、知り合いが”いいね”をしてた記事が、三田の和食のお料理教室のお知らせの記事で、メニューが秋鮭づくしということもあってすぐに予約をして行ってきました。食育指導師の荒井康士先生が教えてくださる教室です。

 

鮭料理って家ではなかなかしないけど、色々作ってきましたよ。

 

 

 

 

 

Img_0106

 

 

はらこ飯と秋鮭の幽庵焼き。付け合わせはサツマイモと栗の唐揚げ。

 

はらこをほぐしていくらの醤油漬けにするところもバッチリ教えていただきました。これからは、はらこを買えばいくら丼がいくらどんでも作れるぞ〜heart02

 

Img_0104

 

 

左は鮭の白子の磯辺揚げ、その右側は塩〆シャケとカマンベールチーズ、その下は秋鮭と白菜のミルフィーユ。

 

 

 

鮭は捨てるところがないと言われるほどすべての部位を使えるそうです。皮の部分も火にあぶって細かく切ったものを出汁にとって、それではらこ飯を炊いてあとでご飯と混ぜ合わせて皮も美味しく頂けます。

 

 

 

意外にも今回、他の生徒さんに好評だったのが、

 

 

 

 

Img_0105

 

 

 

 

幽庵焼きの付け合わせに教えていただいた、栗の唐揚げ。栗に十文字に切り込みを入れて素揚げにするだけ。揚げると切り込みがパッと開いて見た目にもいい。塩をまぶして渋皮も美味しいです。生徒さんの小さいお子さんもパクパク食べてましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

うちでは毎年母が庭に落ちてきた柴栗を懸命に剥いているのですけど、小さいのでなかなか大変なようで、今年は唐揚げもしてみようかと思います。

 

 

 

お料理だけでなく、旬の食材の豆知識もいろいろと教えていただけるので勉強になりました。月1回の教室ですけど来月も行ってみようかと思います。

 

 

あ〜美味しかったconfident

 

 

 

 

 

 

Img_0928

 

 

フェアトレード商品のケニアのお花。お花もフェアトレードのものがあるのですね。知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またね。

 

 

 

  

 

 

2014年9月 8日 (月)

いいもんみっけ〜♡

 

 

 

 

 

ごぶごぶさたでです^^

 

 

 

気が付いたら4ヶ月ぶりの更新になってしまったわ(あはは)

 

 

 

旅行に行ってた訳でもなく、毎日お仕事にお遊びに何となく過ごしてたら4ヶ月ってすぐ過ぎちゃうのネン。

 

 

 

 

気を付けねばアラフォー。

 

 

 

 

いつもお仕事の休憩中にコーヒーを頂くのですけど、インスタントばかりなのでね。手軽にレギュラーコーヒーを作れないかしらとキッチン用品のお店で物色してたら、いいのん見つけちゃった。

 

 

 

 

 

Img_0924

 

 

 

コーヒーカップにセットして1人分のコーヒーができるドリッパー。フィルターいらずでとても便利なの。網のところが細かいメッシュなので洗うのも簡単〜。

 

 

 

Img_0926

 

 

 

お家で早速コーヒーを入れてみました。今日はハワイ土産のコナコーヒー。

 

 

 

 

これから会社でも香りのいいコーヒーが頂ける〜^^

 

 

 

 

ちょっとテンション上がります。ふふっ^^

 

 

 

 

 

更新頑張りますねheart04

 

 

 

 

 

 

 

  

2014年5月14日 (水)

ひとみさんのサンキャッチャー

 

 

 

 

昨年、神戸市の神出巡りのツアーに参加した時にお会いしたひとみさんが、素敵なサンキャッチャーを作られていて、ちょっと気になって迷っていたのですけど、我が家にお迎えいたしました。

 

 

 

 

 

 

Img_0892

 

 

 

 

ガラスを何面にもカットしていて、キラキラしてます。

 

 

 

 

 

 

 

Img_0893

 

 

 

普段はサイドチェストの上に飾っているのですけど、存在感がすごいです。なんか神聖なオーラが出ているような(気がする)

 

 

 

 

 

綺麗なのでいつまでも眺めてにやにやしてるんですlovely

 

 

 

 

 

2014年5月 7日 (水)

まったり。

 

 

  

こんにちは。

 

 

 

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

 

私は予定していた習い事が先方の事情で中止になって、家でのんびり。母とおやつを買いにコンビニに出かけたくらいです^^

 

 

明日からお仕事。

 

 

 

足の状態も普通になってきました。(たまに違和感はあるのですけど)

 

 

 

がんばろっと。

 

 

 

 

 

Img_0890

 

 

むか〜しお誕生日に頂いたアートキャンドル。丸い筒状のキャンドルだったのですけど、表面に特殊な加工がしてあって溶けない部分が不思議な形になってゆくのです。

 

 

オブジェのようですshine

 

 

 

 

2014年4月22日 (火)

復活!!!

 

 

 

 

足の骨折から2週間、今日は仕事場に復帰いたしましたhappy01

 

 

 

2週間何も出来ないのってほんと辛い。最初の1週間はとにかく家の中での移動が面倒で、キャスター付きの椅子をコロコロ動かしながらトイレ行ったり、キッチンに行ったり。

 

 

でも、日に日に足の痛みがなくなって10日目位にはギプスから足首を固定するサポーターになったのでゆっくり歩けるようになってきて。

 

 

移動が楽になると気持ちも楽になるものね〜。

 

 

早速お友達とご飯食べにいったり、買い物したり、お友達の頼まれもののティッシュカバーを作ってあげたり、

 

 

骨折したから今年はお花見ができなくてもう家の中にいるのがいやんなって、(普段はインドア派のくせにsweat01)毎日『仕事した〜い!』『体動かした〜い!』って叫んでおりました。

 

 

 

やっと仕事復帰できたんだけど、2週間体動かしてないとなまってきてて、ちょっと疲れて休憩時間に更衣室で横になってうとうとしていたら、休憩が終わった部署のパートさん達が私が寝ているのに気が付いて、そのままじゃ寒いだろうと暖房を付けていってくださいました。もう嬉しくて目がうるうるしてしまいました。

 

 

私の仕事場のパートさんは本当に皆さん良い方ばかりで、私はいつも助けられて励まされて私ってラッキーだなって思います。

仕事場ではいろいろと気を遣うこともあるのですけど、そういうことを超えた愛着のようなものを感じるのです。

 

 

改めて、今自分が置かれている環境がとっても居心地が良いと再確認いたしました。

 

 

 

 

 

私のお誕生日を覚えていてくれた職場の同僚が、おいしそうなお菓子をくれました。

 

 

 

Img_0885

Img_0886

 

 

ちょうど日曜日がお誕生日だったので、母とお寿司屋さんでお祝いをしました。

 

 

また1つ、歳を重ねる誕生日。そして、数年前に亡くなった姉が迎えることができなかった歳でもあります。

 

 

 

 

また、明日もお仕事頑張れますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年4月15日 (火)

まだおやすみ〜^^

 

 

 

 

くるぶしの剥離骨折から10日経ちましたcoldsweats01

 

 

 

先週はなるべく足に負担をかけないように、キャスター付きの椅子に座って家の中で移動してました。

 

今週になってギプスのままでゆっくり歩けるようになって、ちょっと不便さから解放された感じです。

 

 

Img_0865

 

 

お花屋さんのお友達がむっちゃ豪華なバラを持って来てくれました。

 

『療養中なのにバラなんてと思ったのだけど、、、』と気を遣ってくれましたが、

 

 

『いいえ!わったし、薔薇好きだからうれしいsign03

 

 

 

花芯が見えないほど花びらが詰まったバラです。きっと一輪で30〜40枚くらいの花びらがありそう。枯れて来たら数えてみよ^^

 

 

 

まわりからカルシウムをとれって言われてるので、じゃこやヨーグルト、チーズばっか食べてます。会社の人がカルシウムの粉末を持って来てくれたので、最近のカルシウム摂取量半端ないですupギプスが取れる頃にはきっと、骨太になって仕事できるはずだわ。

10キロの箱なんて片手で持てそうnote

 

あっ、腕は今でも骨太なんだったわbleah

 

 

 

 

早く仕事した〜〜いsign01

 

 

 

2014年4月 5日 (土)

ひとやすみ〜^^

 

 

 

 

 

4月に入って、仕事場の社員さんから『今までの検品作業から機械を操作するオペレーターの仕事を覚えてくれませんか?』とお願いされ、突然のことでビックリしながら『まぁ、いいですよ。』と簡単に引き受けてしまったのだけど。。。

 

 

  

 

 

まぁ、覚えることがたっくさんで機械のライン操作からカメラ設定、ラベルの張り替え作業の手順、印字設定、チェック項目の書類の書き方。。。

 

 

 

 

研修1日目で久しぶりに脳みそが沸くくらい頭使いました。 

 

 

 

けれども次の日、比較的簡単な機械操作だったので、1人でオペレーターをしている時、

 

不注意で足首を捻ってしまい、、

 

 

 

くるぶし剥離骨折。全治一か月。

 

 

 

 

あああああぁ〜やってもた〜〜〜crying

 

 

 

もう何でこんな時に骨折なんてすんだよぉ〜!

せっかく新しい仕事覚えるチャンスだったのに〜。

これから忙しくなる時期なのに回りにも迷惑かかるし〜。

 

 

 

ってむっちゃ凹んだ。ぼこぼこに凹んだ。ん〜〜5時間くらいは凹んだかな?

 

 

 

 

でも、ひとしきり考えたら、『落ち込んでも足は動かないよ。考えるだけ無駄無駄。』

『まぁ、仕事のことはできる人にまかせればいいや』って思えてきて、

気持ちをリセット。

 

 

 

誰かの言葉であったよな『死ぬ以外はかすり傷』 

 

 

 

 

 

数年前の私なら何日も落ち込んでもっともっと自分を責めていたと思うけど、メンタルコーチのブログを読むようになってから、下手に悩まなくなって気持ちの切り替えがしやすくなった。人間関係とか自分自身の問題にぶち当たった時にどのように考えていくか、メンタルコーチは人の心の奥底にあるものを引き出して整理してくれるプロだ。

 

 

おかげで無駄に悶々とする時間が減ったし、物事に対する執着心も減ったので時が流れていくのに委ねるようになったかな。

 

 

本当にメンタルが安定してきて生きやすい。

 

 

 

楽チンです。人生楽チン。

 

 

 

 

最近みつけた叶恭子さんの言葉、とても勇気づけられるのです。

 

 

 

 

意外にも、めちゃくちゃ励まされる叶恭子の名言集
YouTube: 意外にも、めちゃくちゃ励まされる叶恭子の名言集

 

 

 

 

2014年3月23日 (日)

非日常。

 

 

 

 

この時期になると、10日間ほど旅行に行くのが毎年恒例なのですが、今年は仕事が忙しくて休みが取れない。

 

  

 

 

 

 

 

でも、『ああ〜sweat011人になりて〜〜〜sign03

 

 

 

 

 

病気が出てきたbomb

 

 

 

 

 

 

んで、非日常を簡単に味わえる外資系某人気ホテルに1泊してきた(1泊かよsweat02

 

 

 

 

 

 

 

Img_0845

 

 

 

地上20階。北側の壁は全面ガラス張りup

 

 

 

 

 

Img_0846

 

各部屋に1人、バトラー(執事)がついて色々世話をしてくれるhappy01

 

 

 

 

Img_0848

 

コーヒーとお茶は無料。

 

 

 

 

 

Img_0853_2

 

 

 

 

夜景独り占めnight

 

 

 

 

 

ゆっくりとアロマ風呂に入り、全身オイルマッサージ(自分でね)。

 

 

 

 

 

1日中バスローブで過ごす開放か〜〜〜んheart04

 

 

 

 

 

 

 

部屋に引きこもって読書三昧。

 

 

 

 

1泊でも贅沢な気分を味わえるから毎年やりたいな〜あははsweat01

 

  

 

 

 

 

でも、ポーターやバトラーの立ち居振る舞い、話し方、朝食のサーブ、どれもお勉強になりましたよ。

 

 

 

人とお話しする時は空気感。

 

 

大事だと思いました。無駄なことは言わない。聞かない。

 

 

相手の表情をゆっくり見ながら応対する。

 

 

 

なかなか難しいことですが、大事です。

 

 

 

 

バトラーは部屋のノックを4回してました。4回が公的な場でのプロトコールマナーらしいです。3回は親しい間柄に対してのノック、2回はトイレノックのみらしいです。

 

 

 

 

 

 

満足なサービスありがとうございましたshine